看護必要度の評価時刻24時に関する疑義解釈

★看護必要度の評価時刻が24時に変わったことについての議論★

前回の看護必要度では、評価時間に関しては0時~24時の間に行えばよかったはずですが、何を間違ったか今回の改訂に合わせて評価時間も変更されて大騒ぎになっていました。

Beautiful young nurse

(改定後の評価時刻の記載)
4.評価時刻
評価時刻は24時とする。また、退院日については、退院時を評価時刻とする。

●PDFファイルはこちらです⇒ 重症度、医療・看護必要度 評価の手引き含む(2ページ目)

この評価時刻の設定に対して、日本病院協会や医師会などは強く反発していました。現実問題として「24時に看護必要度の評価を行うのは、(そうでなくても人手が足りないので)無理がある。と主張していたのです。当然ですよね。

当初厚労省は、「看護協会からの提案だから変更する予定はない」としていましたが、今になってやっと理解していただけたようです。

まあ、この話しが本当だとすると、看護協会のトップも相変わらず現場をご理解いただけてないのかな、と皮肉の1つも言いたくなってしまいます。夜勤72時間問題のときもかなり混乱させられた記憶が脳裏をよぎりました・・・

実は当院でも評価時刻を夜中の0時にすることに関しては、かなり喧々囂々議論しましたが、結論がでないままでした。

★6月6日の疑義解釈にてようやく決着★

●例えば14時に全患者について重症度、医療・看護必要度を入力し、24時の時点で病態に変化のある患者のみ再入力するといった対応は可能か。

●回答 ⇒ 可能である。必ずしも24時に入力しなくてもよい。

●PDFファイルはこちらです⇒ 疑義解釈(その7)(26.6.6)

★知らない方もいるかもしれませんので、念のため投稿しました。参考としてください。

いずれにしても、本当に助かりました。

“看護必要度の評価時刻24時に関する疑義解釈” への3件のフィードバック

  1. 亀渕美枝子 より:

    はじめまして、こんにちは。初めて投稿します。看護必要度の評価入力時間の変更について、関連した質問です。
    14時に全患者入力し、24時には病態に変化のある患者のみ入力する。とありましたが、入力時間は全患者そろえなくてもよいのですか?私達の病棟では、日勤者が14時に入力し、23時59分に夜勤者が、全患者を入力し直した方がいいのではという意見がでています。評価時間は0時~24時で、入力時間は24時、推測はしてはいけない。という原則に反してはいないかというのが理由です。評価入力時間が14時で日勤者の名前が残ってしまうので。皆さんは、どうお考えですか?教えていただければ助かります。

    • kangoshi-atumare より:

      お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。(スパム投稿が多いため、UPそのものが遅くなってしまい申し訳ございません)

      この問題についてですが、当院でも問題になっため関東信越厚生局の担当者に確認をしています。

      その時の回答は、下記のようなものでした。

      ◎原則にしたがって運用していれば基準上は問題ないが、6月6日の疑義解釈のとおり、例えば14時に全患者の入力をして、病態に変化があった場合のみ24時に再入力をしても問題ない。

      とのことでした。

      また入力時間に関しては、患者数にもよりますが、14時に全患者を入力するのは不可能であることも理解できる。14時が13時であっても15時であっても構わないが、あくまでも病院における運営マニュアルが整備されていて、そのとおりに運営されている必要がある。

      とのことでした。

      したがって私自身の解釈としては、24時に再度全患者の評価をすることまでは必要ないと考えていますし、当院は病態変化があった患者のみ再評価することにしています。

      ただし、各厚生局、担当者レベルによっても考え方や解釈のしかたが異なりますので、最終的にはご自身の病院が所在している厚生局に確認することが安心できる唯一の方法だと思います。

      この回答がご参考になれば幸いです。

  2. 亀渕美枝子 より:

    以前、評価時間について質問をした者です。私の質問に、丁寧に答えていただき、ありがとうございました。とても、参考になりました。
    今回も疑問に思うことがあり、投稿いたしました。
    ドレナージの管理について、ペンローズドレーン、フィリムドレーン等を使用し誘導する場合であってもて定義に従っていれば含める。とありますが、定義の最後に、排液バッグ等に貯留する場合に評価する項目。とあるので、気になります。ペンローズドレーンやフィリムドレーンは、排液バッグに繋がないけど、当てはまるのだろうか?と考えてしまいます。
    すみません。細かいことなのですが、教えていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ